晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

【爪甲剥離症】

f:id:hrhr1990:20190811235612j:plain
f:id:hrhr1990:20190812000125j:plain
8/10

4ヶ月ほどでようやく。
半分はまとも。もう半分、先の方はまだ完全には。切るかヤスリで研ぐかの繰り返し。押しても痛くはないのでこのままでもええかなとも思う。支障も無いし。


□原因
長靴を履き忙しなく動く作業。

剥離してきたり、内出血みたいな。黒くなるのはよくあるけど。膿んでいるようなのは初めて。「剥離」先端程度ならそのまま、少し切って待ってたら治ってたような。まーいつもの事やし大丈夫かー思てたらばい菌入っての…

f:id:hrhr1990:20190812000228j:plain
4/6
f:id:hrhr1990:20190812000316j:plain
4/9

膿んでそのままは流石になーっと。
爪がある状態では処置しづらい。爪全体やから放っておいても時間がかかりそう。作業中に爪が割れたらそれはそれで面倒くさい。痛いのは嫌やな・・・仕方無い切り取るかー

通常の爪切りやと難しいので仕方なく、手元にあったプラモニッパーで。根元まで、痛くないように。中々根気のいる作業。


剥離している部分を切り取ってガーゼにマキロン染み込ませて膿んでいる部分を押さえて膿排出。


キズパワーパッドを貼っておく。
(水仕事、蒸れる作業ならこれで良いかもしれないけれど)(水仕事以外、濡れる蒸れる心配ないならヘモスタがよかったかもしれない、少しだけ出血してたし)
f:id:hrhr1990:20190812000459j:plain
6/9
f:id:hrhr1990:20190812000619j:plain
7/12
f:id:hrhr1990:20190812000714j:plain


2、3日に一回は確認、両端押さえて痛みがないか。しておかいと忘れた頃に食い込んでしまっている。

治ったように見えてはまたの繰り返し。一生物