晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

命懸けの命懸け。命大事に。

急斜面辛うじて渡れそうな 足場を確かめながら足場を確保しながら 歩けそうな行けそうな歩けなさそうな 岩肌の土の堆積次第では滑落するだろうな 山側に身体を預け掴めるような所は何も無いが必死になって掴みながらゆっくり正確に足場を確保しながら渡る。…

杭を探せば茸が見つかる、茸を探せば杭が見つかる。

の精神(・◇・)必ずしもではないが、その要領で結果的に両方もしくはそれ以外の(目印)も見つけることが出来るかもしれない。杭、茸、全くの無関係でもない。 なんもないよりは毒きのこでもあったほうが 見つけることが出来たらそれはそれで嬉しいし楽しい。気…

身近な危うさ。

ひとつひとつの行動が命取りになる 正しい、安全か。正しい、危険か。 常に思考思案選択。危ない所は危ない 危なくない所ほど危ない 難しい所は難しい 簡単な所ほど良く悩む慣れてない時もこわいが 慣れた時が一番こわい仕事でも遊びでも危険度は同じ逃げる…

時折

天気は曇り今日は石が多い。 落石に気をつけなくては。(転がり落ちてくる場合と) (転がしてしまう場合と)雨上がりで高湿度だからか 空気中の水分が張り付くような 服が水分を吸収しているような感覚。 体が重い、股関節がだるい。心臓の鼓動が大きい、打ち付…

見える恐怖、聞こえる恐怖、見えない恐怖。

8:00 小雨 9:00 雨 10:10 本降り 11:00~ 土砂降り 濃霧鳥?ウィーオと鳴く何かのハモり急斜面下り、今年一度目の恐怖 雨で良く滑る。ぐるーっと右に遠回り 「あ、これはヤバいな、滑り落ちる」と直感 ツチグリではないな… 何の茸だったか忘れている。 スラ…

一人前に3個はやっぱり多かった。。

たまにまあ大丈夫だろうって やってしまうミスでもない何か。ひやむぎが余ってたので次の日もう一度思ったより辛すぎた仕上がりに。・種無しなら2個 ・種有りなら1個がちょうどいい。 ・種有りで3個は激辛汗だく涙目 旨味があって美味しくはあるけど。 ・4人…

曇り雨で25℃以下の時はヤッケを着て行く

今日は24℃以下 朝起きると肌寒い 風は無いが空気はヒヤッとしていて冷たい。。 湿度、ジメジメしていると迷うけど雨降るなら着ていないとどちらにしても 朝~8:00の時点では曇り時々雨パラパラとし出して確認9:00頃 雨時々曇り なるくても歩き始めはえらい… …

何パスタ?何スパゲティー?

□ ひやむぎ (4人前?) 乾燥ポルチーニ (戻し汁は適量適当) 刻みニンニク 唐辛子 カラブリア産 4粒 アンチョビペースト 最後の一絞り オリーブオイル ケチャップ○ケチャップ入れる予定では無かったが結果オーライ

今は落ち着き0に近い

落ち着きの0 1年ぶりの仕事また0からのスタート 0からの確認、0からの危機予測、管理 完全な0ではなくて0+からの。 バランスを崩せば命取りになる 身近に楽しみはいっぱい 身近に危険はいっぱい 慣れた時が一番危ない恐い見えるものが見えない 見えないもの…

一つ一つの動きが重要 一つ一つの動きが楽しい楽しむ楽しさ と たまに来る急かしの引っ張りあい 100/ 90/10 50/50 40/60これ以上下がると精神に異常を来す他人より自分を理解 自分より自分を理解物を持ち上げる後ろに振ってバントの動き 前に振ってバッティ…

■■

つかれた、つかれてないけど しんどい、しんどくないけど しんどいならまだ良い方 しんどくははないから困りもの 暑いか暑くないか 寒いか寒くないか 絶不調~普通を目指す 寝たくはないが 寝たいわけではない 寝てはいない いま倒れたら寝たと思われるんか…

繰り返し観ている映画

★バトルシップ★バトル・ロワイアル★オール・ユー・ニード・イズ・キル★フォレスト・ガンプ ★きっと、うまくいく ★6才のボクが大人になるまで ★ワンダー君は太陽 ★博士と彼女のセオリー ★トゥルーマン・ショー ★ショーシャンクの空に ★インターステラー★レオ…

土砂降りの雹

晴れるもんやと思てたけど 現場近くの雲見ると不穏な感じやなーっと まあ雨降るんやぐらいにしか思ってなかったけど… ポツポツから本降りの感じ、後はザーッ土砂降りの雨 10:20か30分頃から雨から雹に変わって。 10分ほど降り続いた。1~3㎜ぐらい…そうでも…

人間も機械も壊れていく

100回もやれば覚えることが出来る 10回もやれば思い出すことが出来る。ゴール(目標)を決めて頑張るか ゴール(目標)を決めないで頑張り続けるか効率面を重視 安全面を軽視意を汲まない 周りを巻き込む 巻き込まれたくはない簡単そうで簡単ではない 楽そうで楽…

タオルの裏に

顔洗ってタオルで拭いたところ何かが居たような触感…探すと…ガイザかな?っと思っていたら思わぬ大物…サイズは小さいものの

鰯の水煮…でもないか

久しぶりのアイコンタップ HTTPSの変更必要とあったが?? 恐る恐る有効ボタンタップ…( -_・)? 取り敢えず三枚下ろし…なんか違うな 取り敢えず手開き… サイズが大きいので上手くいき楽しい。 鱗頭腸糞中骨ヒレを取り去る。 卵白子残し。いつも通りの頭落と…

鹿肉だと思ってたけどたぶん猪肉

冷凍庫に入っていた常態では鹿肉の認識 久しぶりに食べるとこんなだったっけか 脂身が無いせいか半年振りぐらいなせいか まあでも美味しかった。フライパンで炒め煮した方が良かったかな。。酒 山椒 味噌 白味噌

豪雨注意報が来たかと思えば5分後に 嵐のような風、その後カラカラと音 ん( -_・)?一時的ではあったものの。 雹が降ったみたい。。 屋根のあちこち疎らに白い物体 雹だと思いはしたがあまり経験はしてない、初の経験のような気もする。あまり記憶がない。 大…

神出鬼没

何かいるなーとは思ったが… 昔よりは耐性があるが。 たまにザリッと踏んでしまった時にはイライラ(;´д`) なかなか消えない取れない…気づけば近くに、隣に、後ろに居る。 指で誘導しそこねて悪臭ナッツの香り 何に寄せられて、目当てで来ているんだろうな( -…

晴れてんのに雪、今日はカラスが良く鳴く

テレビから何か、聴いたことのあるような音楽、 最近良く耳にする。どこでだったかな?バラエティ?ドッキリ?あー、YouTubeか…改めて良いなこれ好きやなー 劇音楽《ペール・ギュント》 山の魔王の宮殿にて グリーグ φ(..) 前半部分しか知らなかった…そう…

明けたけど明けてないような

年は明けたけどまだ終わっていないというか なんというか。 4月でようやく2020年かなという感覚。珈琲+バター+バゲット 何か足りないなと考えてたら チーズが足りなかったなと。来年は バター+バゲット+チーズ+珈琲 で過ごせれば良いかなと考える。 来…

久しぶりの初詣

数年振りに。苦しんだ日の昼ぐらいに。10年とまではいかないけど、 5年以上は行ってないだろうなー 地元でも大きい神社 人多いな。初めて来たな。初めて並んだな。w。 80年以上?100年以上の木がズラリと。 山でも見かけてはいたが全部が全部がやと また違っ…

喉から心臓にかけての痺れや痛み

(じわ~っと)これで2度目、半年前に1度経験 どちらも夜中2時頃、炬燵にて。。 「狭心症」? ~15、20分間痺れや痛み(喉からから胸中央、真ん中が痛む)そのあとに少し背中の痛み心筋梗塞だと長いらしいけど…~30分。2度目だからか少し余裕はあったような気が…