晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

それにはそれなりの辛さがあり これにはこれなりの辛さがあり どっちの方が上とか、どうとかどうでも良くて どちらにも緩急があり険しさ甘さ易しさがあり どちらに転んでもその場で土葬火葬 もしくは自力下山とはいけないわけで 気持ちの面では死んだら死ん…

自分のピークを自分で決め 自分の限界を自分で決め 自分自身に鍵を掛け 自分で自分を呪う マイナスを-で捉える 表面上の物事しか目に入らず 頭では解ってはいるが 追いついていない伴っていない 表面的、1パターン2パターン 似たような角度からの捉え方考え…

悩みは尽きないキリがない。ひたすら想像力(イメージ)を鍛える。趣味嗜好は突出。もともとひとり。身近な違和感を正していく。自分の型を最低でも一つは。見方捉え方考え方 一つ以上三つ以上 許容力というか妥協点 やっておけば後で割り振れる。最善最良。良…

雨降って欲しいとは思ったが こうも降られると畑の作物的には参ったなー土を握ってみると案外まだ 湿ってたから水やりはしなかった。 前日にやろうかやるまいかかなり迷ったが。雷ほぼ真上、音にも地響きにも慣れているけど落ちて来ないか毎回ヒヤヒヤはする…

動作所作。

掘り起こし。作業。 何かの準備。動作。所作。右の物は右手右足、左の物は左手左足。支点、力点、作用点、何だっけ( -_・)?あ、てこの原理か…シーソーのような動き、なるべく腰は使わずどうしようもない時は、ただひたすらに気力のみで。汗だくに泥々に楽し…

下げず腐らずな精神。

が、おそらく一番良いのだろうけど。下げても腐ってもメリットはなく、デメリットばかり。乗り越えれば少なからずメリットはあるのだろうけど。乗り越えられる迄の過程がデメリットだらけ。。 色々だな、ありとあらゆるモノコトに作用していたなぁ 負のルー…

穴子

…何があるかと考えたところ長物はあまり… というか全く捌いたことがないなと。 正月の雑煮で食べるかスーパーの寿司で食べるぐらいで、風味としての記憶は鮮明、はっきりと解るが調理自体はしたことがないので解らない部分が多い。 取り掛かる迄に調べ物+イ…

キャパオーバーが主な原因 

薄々気づいてはいたけど確りとした「何か」が見つからなかった。 難しく考えてみるのも良いが 嵌まると嵌まって抜け出せなくなる。いっぱいいっぱい詰め込みすぎの「悪循環」がむしゃら行き当たりばったり 芽は摘まれる出る杭は打たれる 耐性が無いと折れて…

段階を経て忘れる。

鯵捌いてあらをボウル、ポットの湯で簡単に霜降り 汚れ等取り除いて鍋に水入れ。昆布、酒、沸騰したら灰汁取り丁寧に。赤だしはこないだ食べたから潮汁みたいな 塩少々、お椀によそう時に葉山椒。ご飯食べ終えて漸く気づく 汁を飲んでいないのを…南蛮漬け下…

らしくない球体が通り過ぎていった。

帰宅途中、 らしくないというか、似つかわしくないというか ニーアのイベントかと思ったが …あれやろし調べてみたら宣伝カーか…こんな田舎でも通るんやなー鳥取方面からか来たんかな( -_・)?峠 何人解る人間がいるのかという面白味 今年一の驚き、数年越える…

□○△□

21時30分に寝たばっかりに 0時30分に起きてしまい それからニュースをちらちらと 気になった物をAmazonで購入し YouTube少し見 スマホ閉じて寝 またつけては見 また閉じて寝 の繰り返し4時 結局3時間しか寝れていない 3ヶ月振りの6時台起床、朝御飯前のお茶…

最後に観たのは。

ゲット・アウト CABIN アップグレード ゴーン・ガール ビバリーヒルズ・コップ1 2 サマー・オブ・84BGMが良いから退屈させない ドンキーコング3とかに 流れてそうなBGM 後味は悪い 恐怖は身近に潜んでいる 詰めが甘い ひととおり観たので一度アマプラ解約。 …

倒木、切り株、根に救われ。9/?

の反面、 いつも通り朽ちてない枯れ木枯れ枝の部分で怪我したりと。埋もれた、半分埋もれている、苔の生えた 倒木、切り株、木の根を確認しては持ちつつ掴みつつ。手足のリーチがあるおかげ、急斜面ズルズルと滑ったりもしたが、ちょっとした時のミツマタに…

1番目に一番面食らった。

メールでは良く送られて来るがSMSには送られて来ることは全く無かったので油断してた、危うく… 寝起きとかだったから 結構焦りに焦ったがサイト(公式)を見に行き交互に確認しつつ… 徐徐に冷静を取り戻しつつ…URLが大体オカシイ怪しいのが解ってはいるが 焦っ…

命懸けの命懸け。命大事に。

急斜面辛うじて渡れそうな 足場を確かめながら足場を確保しながら 歩けそうな行けそうな歩けなさそうな 岩肌の土の堆積次第では滑落するだろうな 山側に身体を預け掴めるような所は何も無いが必死になって掴みながらゆっくり正確に足場を確保しながら渡る。…

杭を探せば茸が見つかる、茸を探せば杭が見つかる。

の精神(・◇・)必ずしもではないが、その要領で結果的に両方もしくはそれ以外の(目印)も見つけることが出来るかもしれない。杭、茸、全くの無関係でもない。 なんもないよりは毒きのこでもあったほうが 見つけることが出来たらそれはそれで嬉しいし楽しい。気…

身近な危うさ。

ひとつひとつの行動が命取りになる 正しい、安全か。正しい、危険か。 常に思考思案選択。危ない所は危ない 危なくない所ほど危ない 難しい所は難しい 簡単な所ほど良く悩む慣れてない時もこわいが 慣れた時が一番こわい仕事でも遊びでも危険度は同じ逃げる…

時折

天気は曇り今日は石が多い。 落石に気をつけなくては。(転がり落ちてくる場合と) (転がしてしまう場合と)雨上がりで高湿度だからか 空気中の水分が張り付くような 服が水分を吸収しているような感覚。 体が重い、股関節がだるい。心臓の鼓動が大きい、打ち付…

見える恐怖、聞こえる恐怖、見えない恐怖。

8:00 小雨 9:00 雨 10:10 本降り 11:00~ 土砂降り 濃霧鳥?ウィーオと鳴く何かのハモり急斜面下り、今年一度目の恐怖 雨で良く滑る。ぐるーっと右に遠回り 「あ、これはヤバいな、滑り落ちる」と直感 ツチグリではないな… 何の茸だったか忘れている。 スラ…

一人前に3個はやっぱり多かった。。

たまにまあ大丈夫だろうって やってしまうミスでもない何か。ひやむぎが余ってたので次の日もう一度思ったより辛すぎた仕上がりに。・種無しなら2個 ・種有りなら1個がちょうどいい。 ・種有りで3個は激辛汗だく涙目 旨味があって美味しくはあるけど。 ・4人…

曇り雨で25℃以下の時はヤッケを着て行く

今日は24℃以下 朝起きると肌寒い 風は無いが空気はヒヤッとしていて冷たい。。 湿度、ジメジメしていると迷うけど雨降るなら着ていないとどちらにしても 朝~8:00の時点では曇り時々雨パラパラとし出して確認9:00頃 雨時々曇り なるくても歩き始めはえらい… …

何パスタ?何スパゲティー?

□ ひやむぎ (4人前?) 乾燥ポルチーニ (戻し汁は適量適当) 刻みニンニク 唐辛子 カラブリア産 4粒 アンチョビペースト 最後の一絞り オリーブオイル ケチャップ○ケチャップ入れる予定では無かったが結果オーライ

今は落ち着き0に近い

落ち着きの0 1年ぶりの仕事また0からのスタート 0からの確認、0からの危機予測、管理 完全な0ではなくて0+からの。 バランスを崩せば命取りになる 身近に楽しみはいっぱい 身近に危険はいっぱい 慣れた時が一番危ない恐い見えるものが見えない 見えないもの…

一つ一つの動きが重要 一つ一つの動きが楽しい楽しむ楽しさ と たまに来る急かしの引っ張りあい 100/ 90/10 50/50 40/60これ以上下がると精神に異常を来す他人より自分を理解 自分より自分を理解物を持ち上げる後ろに振ってバントの動き 前に振ってバッティ…

■■

つかれた、つかれてないけど しんどい、しんどくないけど しんどいならまだ良い方 しんどくははないから困りもの 暑いか暑くないか 寒いか寒くないか 絶不調~普通を目指す 寝たくはないが 寝たいわけではない 寝てはいない いま倒れたら寝たと思われるんか…

繰り返し観ている映画

★バトルシップ★バトル・ロワイアル★オール・ユー・ニード・イズ・キル★フォレスト・ガンプ ★きっと、うまくいく ★6才のボクが大人になるまで ★ワンダー君は太陽 ★博士と彼女のセオリー ★トゥルーマン・ショー ★ショーシャンクの空に ★インターステラー★レオ…

土砂降りの雹

晴れるもんやと思てたけど 現場近くの雲見ると不穏な感じやなーっと まあ雨降るんやぐらいにしか思ってなかったけど… ポツポツから本降りの感じ、後はザーッ土砂降りの雨 10:20か30分頃から雨から雹に変わって。 10分ほど降り続いた。1~3㎜ぐらい…そうでも…

人間も機械も壊れていく

100回もやれば覚えることが出来る 10回もやれば思い出すことが出来る。ゴール(目標)を決めて頑張るか ゴール(目標)を決めないで頑張り続けるか効率面を重視 安全面を軽視意を汲まない 周りを巻き込む 巻き込まれたくはない簡単そうで簡単ではない 楽そうで楽…

タオルの裏に

顔洗ってタオルで拭いたところ何かが居たような触感…探すと…ガイザかな?っと思っていたら思わぬ大物…サイズは小さいものの

鰯の水煮…でもないか

久しぶりのアイコンタップ HTTPSの変更必要とあったが?? 恐る恐る有効ボタンタップ…( -_・)? 取り敢えず三枚下ろし…なんか違うな 取り敢えず手開き… サイズが大きいので上手くいき楽しい。 鱗頭腸糞中骨ヒレを取り去る。 卵白子残し。いつも通りの頭落と…