晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昨日の残り物

タイとツバスの刺身 鯛の赤だし 今まで貰った中で一番デカイ鯛さっと包丁入れて案の定苦玉を… あんの打ち込むと(アーノルド・シュワルツェネッガー)予測に出てくる。食ってから掃除しようかと思ったが眠い(。-◇-)z…z兎に角。。さっとやって後は三が日以降に…

珈琲+バゲット+バター

正月用に。既にそれぞれ楽しんでいるけども。いまんとここれらが最高~これらを基準にして~これらを越えるものを探す必要性はなくなった。今年は年越しそば食べてお雑煮食べれたら満足。今年は昆布巻きとかそれ系のおせち料理?で良いかな個人 的にはとも思…

間引き菜

□バター炒め 間引き菜、一掴み。塩ゆで2、3分。 冷水、しっかり絞る。絞りが甘かったから水分が出てきてた。 □パスタが無かったのでポルチーニ試しに入れてはみたけど… 入れんでもよかったかな。ひやむぎ、間引き菜 唐辛子、にんにく、オリーブオイルのみ 人…

テンポ良く楽しめばある程度上手く捌けるようになる鯛

腹ヒレ付近は鱗取りか包丁でする方が…刺さるおそれ サッと洗って~ サッとエラ取って~ サッと包丁入れて~案の定… 腹背中骨尾に向かう流れるように 醤油かけて食 汁物は酒塩のみ、たまに薄口。あとは赤だし 山椒の葉が一番良いな皮の焼きが甘かったかな…も…

ずっとクサギカメムシのメスやと思ってたけど。オオトビサシガメという別の虫だったとは…

こいつはよう触らんなとか思いながら 何の気なしにスマホで(クサギカメムシ メス)検索 あれー出んなー?あったあったで画像開いたら オオトビサシガメとかいう表記( -_・)? そんで(オオトビサシガメ)検索をすると危ないみたいな記事。名前にサシガメとついて…

冷蔵庫不調による。解凍間際な食材カレー

□茹でる□茹でた □柿(西条柿)、トマト汁、バター入れて火にかける。沸々となるまで。温まったら蟹出汁と合わせて再度。 外子、内子を加える。 (外子そのまま入れておけば上手く外れてくれるかなって思ったがそんな気配はなく。最初に丁寧に外して、ほぐし身も…

沖ギス(ニギス)

500g 230円 × 4袋購入干物はよく見かけるが生はあんまり見かけんし安いので即買い。沖ギス、出汁にも使えるから一番好きかもしれない。小型の魚では。 刺身で食べようと思たけどいざ捌こうとすると(三枚に)億劫になり、煮つけと塩焼きで楽しむことに。 2.3匹…

小鯛の出汁

□鯛のあらをボウルにあけ凍ったドリップを洗い流す。簡易霜降りみたいな。継ぎ足してカレーの予定だったが。 ルーが1個、なるべく少ない水で鯛の濃い出汁を取り。鍋に出汁を入れトマト汁も入れて混ぜ混ぜ。味見 塩分とコク?が足らないみたいなんでパルミジ…

冬眠(ニートに逆戻り)

目標を立てすぎるとあまり良い結果を生まない。部屋の散らかりと頭の散らかりの 整理を正月までには(。-ω-)

今年も無事終わり。

最初の方で何回かは死にかけたり ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 少々の打撲、擦り傷切り傷。最後の方でまあまあの打撲。 今年は落ちている枝、杉か桧。の先の方が足の甲に引っ掛かるか当たってバランスを崩して転けそうに何回かなった。 現に一度転けて前の倒木(…

セコガニ(親がに・勢子がに)(香箱)

2kg買って1kgおまけ。 年々値段は上がっていく…まあまだ大丈夫。。初めて購入した時は ニーキュッパぐらいだったかな( -_・)?昔が安すぎただけで、 これぐらいが妥当な値段かもしれないとも思う。出来れば安い方が良いけどね。。。 難しいところ(。-ω-)キロ…

今日の晩飯

□沖ギスの塩焼き(生 冷凍)水で洗い鱗を取る()頭落としてフン出し。 酒振って塩振ってグリルに並べる。 表面に焼き色が付くまで焼く。2、3回返す。 皿に盛って完。 □鶏肉の炒り煮フライパンで皮から焼く。 キッチンペーパーで油を吸収。 皮がこんがりなってい…

ファイト~一発な状況

自室によく来る蜘蛛(多分)なにクモかは分からない。ほっといて良さそうな気もするが…気になる|д・´) 少し足をさわさわ…必至に踏ん張っている… 取り敢えず助けてみる。ティッシュ地に着地させて引き離してみる。本体は外れたが足?みたいなのに引っ掛かってい…

雨の日は堪える

地上でも結構降ってたから「これはもしや」っと思ったがそんなに甘くはなかった…wエンジン(やる気)かかるまで結構時間がかかる。 山入って10分20分ぐらいでようやく。 ズルズルと滑るし、雨に打たれるし、止まると寒いし。結構急斜面多い、大回り遠回り。歩…

美味しいけど苦手な食材。

脂に独特な風味、臭みがあったみたい。 ラム肉、本来の風味なのか。このラム特有の風味なのか。ミルク風味が濃厚になっての風味なのか。食べなれてないからそこは(´・ω・`)? □ミル貝□アカエイ

スーパーセールなんてのあったんやね

意識してないというか、認識してなかったというか。。。10年ぐらい買い物しているけど…;;w。 楽天市場。ポイント倍率とかは知ってたが 更に上があるとはなー(・◇・)… お気に入りしてた旨そうなラム肉が倍の量になって半額にもなっているので買ってみた。 …

ただ楽しむ。

今日はくもり。取り敢えず雨の心配はしなくてよいなーっと外を見やるとザーザーっと降っとる(;´д`)静かに。レーダには雨雲無かったのに。。 もうこの時期はこんな感じなんかな。去年こんな感じやったっけかなー、覚えてへんな(・◇・;) 暗くなって来たら降り…

「獣のおかげで道がある」

が、しかし、感謝はしているが正直出会いたいものではない。 急斜面、登るぶんには問題ないなとか思ってはいたがやっぱり色々と問題がある。 本休憩しにくいような場所。這いつくばって這い上がって山側木の後ろ(少しなだらか)で小休止、先頭との距離が開く…

仮に雨が止んだとしても「損をしたな」と思わない、と思えるように。

昨日の晩から降り続いている雨、 雨雲レーダー進路からして嫌な予感はしてたけど。「この雨での作業嫌やなー(;´д`)かなんなー思いながら」朝起きても結構降っていて時折止むもまた降って。 ニュース、雨雲の感じからして今日は一日中雨+局地な大雨。早め早…

「味覚を養う」

単に食べたかっただけでもある。 このお店での買い物は年1、2回。なるべくまとめて買い1万前後。 いつものように適当に商品眺めてたらたまたま見つけた。余計なものが入っていない。塩と香辛料のみ。だったのでカゴに投入。□ローストポーク無添加イベリコロ…

涼しくも寒い

やっぱり休み明けは堪える。山を登り始めると熱中症みたいな症状。 めまいや立ちくらみ、手足が熱い、熱がこもる。初っぱな、急やったことも影響…多分。汗がドバドバ。 風はあるけど汗が中々引かない、汗びっしょり、 意識朦朧、このまま急斜面登ると倒れる…

酔った。。。

晩御飯食べ終わりぐらいで…(;・`д・´)? 酔ってんのかな?ようわからんな? お酒は飲んでないんやけどな… これはあまり良い酔いかたではないな…晩飯前にチョリソー、晩飯は昼の残りの焼きそば、紫たまねぎの酢の物、イカの塩胡椒片栗粉まぶしの炒め揚げ、鶏…

【爪甲剥離症】

8/104ヶ月ほどでようやく。 半分はまとも。もう半分、先の方はまだ完全には。切るかヤスリで研ぐかの繰り返し。押しても痛くはないのでこのままでもええかなとも思う。支障も無いし。 □原因 長靴を履き忙しなく動く作業。剥離してきたり、内出血みたいな。黒…

近道はせず大回り遠回り

三日目は二日目の半分の距離 下って登って下って登って下って登って下って~ 下ってる途中にクワガタの匂いがした、ふと木を見上げてみるとカナブンが交尾をしていた。「チッ、お前か」探したらクワガタもいたかもしれないな。 まあ緑色は緑色でも草木とはま…

変化が無い、景色も悪い。意識を保つために写真を撮る

…きつかった。17時ぐらいに終了。 風がなく。ぶとに付きまとわれ。 歩きにくい「飽きてくる」飽きが来たのは初めてかな。 更新!今までで一番険しい。要所要所で険しい道はあったが ずっと厳しいのはこれが初めて。 登り急すぎ、キツすぎ、石多すぎ… 「慎重…

周りの草木が命綱

道という道があるところないところ。 獣道など。先頭に外れすぎず、自分なりに歩き易いように。歩く。 くっつきすぎてもよくない、離れすぎてもよくない。 (状況に応じる)登り、下り。【地形に関わらず】気をつけること。 石、岩があるところでは、特に慎重…

必要なものや確かなものを少しずつ

揃えていく。 日常的に使うものから防災用など様々■山用に揃えているけど結果的に 日常的にも防災的にも活きるだろう商品!□尾西食品 アルファ米 防災用、山用、ご飯作るの面倒くさい時用に!□蜂対策に・ポイズンリムーバー・ムヒアルファ・瞬間冷却剤 少し…

湿度に根負けでお手上げ。

あまりしんどいとは吐かないが この湿度には参ってしまう、暑い、しんどい。。 外でも家でも湿度に。 暑いけど窓を開けると湿度は上がる一方 風があればいいが風は無い。 湿度60%前後さえ保てれば室温28℃前後あっても 涼しく過ごせるのにな。 流石に30℃超え…

あまり頭がスッキリしない日

日差しは強いが風は強く、冷たい。 過ごしやすく、少し寒い気候。 ホウネンエビ子供頃は見たことがなかった生き物。今朝近所の田んぼにて、わらわらと。 オタマ、エビ以外の生き物をあんまり見なくなったな 免許の講習に行く。□必要なもの ・免許証 ・県証紙…

暑いか寒いかのどちらか

今日は寒い。昨日25℃以上、今日15℃前後。 久しぶりの雨、まだぱらぱらとしか小雨程度。 カッパ着んでもまだ大丈夫かなー思いながら車で移動…本降りになる。20、30分ほど、外で道具積み込む作業、流石に寒い。風吹く度体が冷える。 戻ってきて積み降ろして休…