晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の残り物

タイとツバスの刺身 鯛の赤だし 今まで貰った中で一番デカイ鯛さっと包丁入れて案の定苦玉を… あんの打ち込むと(アーノルド・シュワルツェネッガー)予測に出てくる。食ってから掃除しようかと思ったが眠い(。-◇-)z…z兎に角。。さっとやって後は三が日以降に…

珈琲+バゲット+バター

正月用に。既にそれぞれ楽しんでいるけども。いまんとここれらが最高~これらを基準にして~これらを越えるものを探す必要性はなくなった。今年は年越しそば食べてお雑煮食べれたら満足。今年は昆布巻きとかそれ系のおせち料理?で良いかな個人 的にはとも思…

間引き菜

□バター炒め 間引き菜、一掴み。塩ゆで2、3分。 冷水、しっかり絞る。絞りが甘かったから水分が出てきてた。 □パスタが無かったのでポルチーニ試しに入れてはみたけど… 入れんでもよかったかな。ひやむぎ、間引き菜 唐辛子、にんにく、オリーブオイルのみ 人…

テンポ良く楽しめばある程度上手く捌けるようになる鯛

腹ヒレ付近は鱗取りか包丁でする方が…刺さるおそれ サッと洗って~ サッとエラ取って~ サッと包丁入れて~案の定… 腹背中骨尾に向かう流れるように 醤油かけて食 汁物は酒塩のみ、たまに薄口。あとは赤だし 山椒の葉が一番良いな皮の焼きが甘かったかな…も…

ずっとクサギカメムシのメスやと思ってたけど。オオトビサシガメという別の虫だったとは…

こいつはよう触らんなとか思いながら 何の気なしにスマホで(クサギカメムシ メス)検索 あれー出んなー?あったあったで画像開いたら オオトビサシガメとかいう表記( -_・)? そんで(オオトビサシガメ)検索をすると危ないみたいな記事。名前にサシガメとついて…