晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫不調による。解凍間際な食材カレー

□茹でる□茹でた □柿(西条柿)、トマト汁、バター入れて火にかける。沸々となるまで。温まったら蟹出汁と合わせて再度。 外子、内子を加える。 (外子そのまま入れておけば上手く外れてくれるかなって思ったがそんな気配はなく。最初に丁寧に外して、ほぐし身も…

沖ギス(ニギス)

500g 230円 × 4袋購入干物はよく見かけるが生はあんまり見かけんし安いので即買い。沖ギス、出汁にも使えるから一番好きかもしれない。小型の魚では。 刺身で食べようと思たけどいざ捌こうとすると(三枚に)億劫になり、煮つけと塩焼きで楽しむことに。 2.3匹…

小鯛の出汁

□鯛のあらをボウルにあけ凍ったドリップを洗い流す。簡易霜降りみたいな。継ぎ足してカレーの予定だったが。 ルーが1個、なるべく少ない水で鯛の濃い出汁を取り。鍋に出汁を入れトマト汁も入れて混ぜ混ぜ。味見 塩分とコク?が足らないみたいなんでパルミジ…

冬眠(ニートに逆戻り)

目標を立てすぎるとあまり良い結果を生まない。部屋の散らかりと頭の散らかりの 整理を正月までには(。-ω-)

今年も無事終わり。

最初の方で何回かは死にかけたり ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 少々の打撲、擦り傷切り傷。最後の方でまあまあの打撲。 今年は落ちている枝、杉か桧。の先の方が足の甲に引っ掛かるか当たってバランスを崩して転けそうに何回かなった。 現に一度転けて前の倒木(…

セコガニ(親がに・勢子がに)(香箱)

2kg買って1kgおまけ。 年々値段は上がっていく…まあまだ大丈夫。。初めて購入した時は ニーキュッパぐらいだったかな( -_・)?昔が安すぎただけで、 これぐらいが妥当な値段かもしれないとも思う。出来れば安い方が良いけどね。。。 難しいところ(。-ω-)キロ…

今日の晩飯

□沖ギスの塩焼き(生 冷凍)水で洗い鱗を取る()頭落としてフン出し。 酒振って塩振ってグリルに並べる。 表面に焼き色が付くまで焼く。2、3回返す。 皿に盛って完。 □鶏肉の炒り煮フライパンで皮から焼く。 キッチンペーパーで油を吸収。 皮がこんがりなってい…

ファイト~一発な状況

自室によく来る蜘蛛(多分)なにクモかは分からない。ほっといて良さそうな気もするが…気になる|д・´) 少し足をさわさわ…必至に踏ん張っている… 取り敢えず助けてみる。ティッシュ地に着地させて引き離してみる。本体は外れたが足?みたいなのに引っ掛かってい…