晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

そんな一日

天日干しには絶好の日和。

乾燥、気温、風の具合。

人間が外で作業するには最悪、地獄の日和。

もうちょっと風吹いていれば。



この炎天下はかなんなー。25~29℃



家の中で昼寝するには最適な日和。窓全開でスヤァ…。


えらくはないが、かなりハードな内容、
四肢には効いてるものの腹には全然効かず。






f:id:hrhr1990:20190522200940j:plain

72.90.138.68.112.158.162.
44.128.75.80.88.96.144.

f:id:hrhr1990:20190522200958j:plain

一本だけ開けてみた。
銘柄は聞いたことがない。

f:id:hrhr1990:20190522201035j:plain

自分で選んだのと比べてみると中間的な味や香り。悪くはない。どちらにせよあまり得意ではない、苦手な場合は料理酒に使うからマイナスにはならない。
送料対策での購入なんで。


f:id:hrhr1990:20190522201259j:plain] 干し筍 f:id:hrhr1990:20190522201322j:plain 煮物が無難。 かしわ(胸肉)(1kg) にんにく、しょうが(スライス) 鷹の爪(ヘタ取り種を取り) 干し椎茸 オリーブオイル入れて弱火で。 一口大でも、ザクザクッと三等分ぐらいにでも 胸肉投入して炒める。 その間に干し筍をみずかお湯で戻す。 ある程度胸肉火が通れば、水をいれてひたひたでもそれ以上でも。干し筍加えて味付け。 酒、砂糖、醤油、みりん、胡椒。 灰汁取り。 アバウトで。1、2時間煮込むだけでも、固いものも十分美味しく。半日意識煮込めば柔らかく。 汁が余ったんで、せせりをボイル後、鍋に投入。 この味付け。普段は手羽先、 たまねぎ、馬鈴薯、人参。 ドロドロになった状態でも美味しい… かしわ、干し筍、干し舞茸でも良いな。