晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

ずっとクサギカメムシのメスやと思ってたけど。オオトビサシガメという別の虫だったとは…


こいつはよう触らんなとか思いながら
何の気なしにスマホで(クサギカメムシ メス)検索
あれー出んなー?あったあったで画像開いたら
オオトビサシガメとかいう表記( -_・)?
そんで(オオトビサシガメ)検索をすると危ないみたいな記事。名前にサシガメとついててもまあいうてもそんなにだろうと思てたが。

蜂同等の痛みと記されている(; ゚ ロ゚)猛烈な痛み。。

f:id:hrhr1990:20191206130308j:plain
f:id:hrhr1990:20191206130345j:plain

触角触るとこんな感じになる。


クサギの方は触るというより…触ると多分臭い液を出すだろうから伝わせ誘導させて捕獲の手なら最近よくやる。で、窓の外に向かってデコピン。

f:id:hrhr1990:20191206130652j:plain

メス認識だったから危うく刺されてたかもしれないな( ・◇・)…家の中であの痛みを経験するのはちょっとなあ。。対処はしやすいだろうけど。まあ良かった。

f:id:hrhr1990:20191206131730j:plain
f:id:hrhr1990:20191206131813j:plain
f:id:hrhr1990:20191206131907j:plain
f:id:hrhr1990:20191206131939j:plain