晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

今年も無事終わり。

f:id:hrhr1990:20191113162938j:plain



最初の方で何回かは死にかけたり
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





少々の打撲、擦り傷切り傷。

最後の方でまあまあの打撲。




今年は落ちている枝、杉か桧。の先の方が足の甲に引っ掛かるか当たってバランスを崩して転けそうに何回かなった。




現に一度転けて前の倒木(杉)に左膝強打。

骨に異常は無いと思う。
体重かけるとまだ少し痛む。




【よくあったこと・気をつけること】

・簡単な所、低い山ほど。
 難しい所、高い山は当たり前に。

・黄杭 1本2本。赤杭 5本10本と。
 場合によっては余分に持っていく。(御守り)

・何かに躓く。枯れ木が膝に刺さる。
 枝で滑って転ける。枝が引っ掛かって転ける。

・グイ(トゲ)(棘)に気をつける。
 
 イバラ、サンショウ、カラスザンショウ

・立ち木、枯れ木、腐り木
 
 立ち木を持つ場合
 (枯れ木、腐り木でない)
 
 なるべく下、根元付近を2、3回手を当てて確認
 (折れないか抜けないか)
 
 倒れそうな木を倒そうとして…

・起点に辿り着けなかったり

・遭難とまではいかないが道に迷ったり。

・最低でも一度は何かに阻まれる。
・曲者…曲道…

・迷ったら休憩(冷静)
・迷わなくても休憩




【起こりにくいだろうけど
  起こらないとは限らないこと】

・雲行きが怪しくなり雷の音
 ちょうど目の前に雷が落ちたような木

・無意識 獣との衝突

・猟 誤射




[下山]
(通常)右か左にブレーキかけてジグザグか
なるべく蟹になって下りるもいい
ジグザグ山側ジグザグも良いと
(10時~2時・2時~10時)
順手逆手みたいで良いなと思ったが
どうだたったかな(  -_・)?


[登り]は適当になるい所を見極める
急すぎるようなら、横尾根に行き頂上を目指す。


どちらにせよ危険な所は避けて登り下り。


結局繰り返す、何度も繰り返す、またあるなら次に生かす。