晴れ春の気楽に。

雑記帳・明確化・凝り性・何事も楽しむ。

沖ギス(ニギス)

500g 230円 × 4袋購入

干物はよく見かけるが生はあんまり見かけんし安いので即買い。沖ギス、出汁にも使えるから一番好きかもしれない。小型の魚では。


刺身で食べようと思たけどいざ捌こうとすると(三枚に)億劫になり、煮つけと塩焼きで楽しむことに。


2.3匹だけ捌いて醤油垂らして
食べたから刺身はそれで充分。


頭落としてフン出しして焼くか煮付けるか。見映え、ハラワタ出ないように頭そのままエラ取りか。



f:id:hrhr1990:20191128191728j:plain
□煮付け
f:id:hrhr1990:20191128192307j:plain
f:id:hrhr1990:20191128191951j:plain
□エラ取り作業
f:id:hrhr1990:20191128192133j:plain
□取り終えたもの
f:id:hrhr1990:20191128192550j:plain
□出汁取り
f:id:hrhr1990:20191128193211j:plain
□塩焼き


身の脂の感じといい、ハラワタの味といい、
(骨もそのまま良く噛んで)

沖ギスは塩焼きが一番美味しいかな。
やっぱりまるごと(頭は外すけど)食べるのは良いな川魚みたく(´▽`)